2011年12月12日



もし占いなんかで移動運みたいな項目があるとしたら
インドに入ってからピンポイントで
運の悪い日に移動してる気すらするわけで。

一応ピックアップしてみたりすると、
ネパールとの国境からバラナシへ行く途中で
バスから列車に乗り換えようとしたら、
駅のカウンターをたらい回しにされた挙げ句、
結局列車のチケット買えなかったり。(←未だに不明。)
バラナシからデリーへの列車は18時間遅れ。
デリーからジャイサルメールへ行こうと
列車のチケットを予約しに行ったら4日先まで満席だったので
行き先を変更してジョードプル行きの寝台列車に乗車したら寒すぎた。

よく考えたら運というよりは単純に私の英語力とか
ただの準備不足という話もなきにしもあらずですが、
今となっては全て良い思い出です。
もうこれ以上必要ないですけども。

ジャイサルメールからプシュカルまでは初めての寝台バス。

インドの寝台バスは上と下の2段に席が分かれていて、
下は普通のシート席で、上が寝台席。

初めて寝台席に乗りましたが、これが意外と快適。
決して広くはないですが、横になって休めるし、
扉があるので閉めれば個室風にもなるし。

ちなみにインドのバスで大きな荷物なんかをトランクに預けると
トランクの鍵を持ってるインド人が
「20ルピー」とかなんとか言ってくるので
「なんで?」「20ルピー」「なんで?」「20ルピー」…という
先の見えないコミュニケーションが展開されることになるわけですが
その点、寝台席は自分のスペースが少し狭くなるけど
大きなバックパックも置けるし。

ジャイサルメールを夕方に出発し、
プシュカルに真夜中に到着しました。

ただいまの時刻、午前3時30分です。
猛烈に真っ暗なんですけどね。というか


ここどこー?


たまたまなのかが怪しいところですが、
同じバスの中にゲストハウスのインド人がいたので
私に選択の余地はなく、そのインド人のゲストハウスへ。
とりあえず一泊だけして、次の日の朝に別の宿を探そうとしたら
泊まった宿が意外と町の中心地から離れた場所だったらしく、


ここどこー?


これといって何もなかったプシュカルですが
小さな町なので、のんびり過ごすには良いところ。












7 件のコメント:

  1. ラジャスターンの情報ありがとうございます。
    さて、5枚目の3人の男の人と最後の写真がチャーミングというかなんかおかしく面白い写真ですきですな。
    しかしインドのバスは20ルピー払わないと荷物は預かってくれないのですか?
    しかし払わないと荷物がどこかに行く場合もあるでしょうし、インド怖いすね。
    しかしヤスさんでこれなら、私の英語力だと・・・・
    インドどうする?
    ワシどうなる!

    返信削除
  2. 下から4枚目の写真、きれい☆
    池ですか?湖ですか? 笑

    じねんさん今年の年越しはインド??

    返信削除
  3. お誕生日おめでとうございます☆
    という情報を聞きました。

    返信削除
  4. タナカさん
    えーとですね、基本的には払わなくても大丈夫なはず、と言いますか、その時のインド人次第なので毎回言われるわけではないです。払うのか、払わないのか、払うならいくら渡すのか。その辺も含めて楽しめたらいいなぁと思いますが、やっぱり払わなかった場合の荷物はかなり心配ですよね。普通に預けたとしても心配ですが。笑

    返信削除
  5. け〜くん
    ええと。
    い、池の方ですかね。笑
    池と湖の違いがよくわからんのですが。笑

    返信削除
  6. 荻曽さん
    その情報、合っております。
    あんがとー!と言うことです。

    返信削除
  7. け〜くん
    書き忘れました。
    年越しはインドになりそうです。
    一人でパリパーでも開きたいと思います。

    返信削除